2ntブログ

# 銃味の鍋のブログ

11/26 近況報告 結構遅れてきております

銃味の鍋です。

なんか予定通りに勧めれないですねぇ。
家の方の事情とかもありつつ、
ゲームとしての必要なものなどがちょろちょろ出てくる度に追加してたりで
体験版までがこぎつけれていない。


ちなみにゲームの方での遅れはこれです。
イベ051
腕ないとグロ画像っぽいですね・・・・
ちゃんと腕ありますんで(・・;

体験版にも突っ込む予定のこれを描いています。
ほぼほぼ下書きは終わりましたので、色塗りだけですが、
何故こんな事になってるかというと

体験版作ってる中で、
「”この時”のこの部分にシーン無いのおかしいよなぁ・・・」
「汎用性のある構図で何か1枚描くか」

と書き始めて、これすでに4枚目なんですが、描きなおし~描きなおし~で
やっとこぎつけました・・・(・・;

今に思えば、そのシーン、体験版で遭遇してもシーン見れないようにでもすればいいんじゃないのか?
と思いますが、描き始めてしまった時にはそんな考えに至ってませんでしたので
まーしょうがない・・・

色塗って、とりあえず体験版のシーン数分CG完成したらまた先に進めたいと思います。

てかもうすぐ12月ですねぇ。
あ~~作るのもっと早くなりたい、けど仕方ない。
初心者なので見積もりが少し甘かったのもあるけど
今年中って・・・・結構キツイかもしれない・・

随時報告はしまするぅ・・・
 | ホーム | 

11/19 近況報告 SWBFが面白い・・けど?

銃味の鍋です。

SWBFが販売されて、ちょっとそっちに流れるかな~と思ってましたが意外にもそんな事無かった。
むしろ、何作ろうかなーと考えてた。

ま、ちょろちょろSWBFもやるでしょうけど、こちらもこちらでいきまっしょい。

さて、そのSWBFをやってる時に何故か思いついた↓
イベ050

前作でも本当はやりたかったキャラ見た目チェンジ。
なんと思いつきでこれいけんじゃね?とやってたらやれてしまった。

しかも難しくないのね。コモンイベントで適当にできる。
ただシーンにまでは反映されないので、そこだけはご了承下さい。

もうすでに立ち絵とドットは完成して、それに該当するコモンイベントも完成してます。

さ、今週中か、来週頭にはDLSITEの方に体験版を申請したいですね。
 | ホーム | 

10/12 近況報告 寄り道

銃味の鍋です。

イベ049
タイトル画面ちょっと変更。
自筆で丸文字スタイルを制作し、
ニコの左目をちょっとだけリサイズ。



さて、ちょっとご報告なのですが・・・
寄り道してしまっております。

寄り道と言ってもゲームやってま~すとかではなく、
ゲーム制作における寄り道をしてしまってます・・・

何を寄り道しているかというと

・ニコの立ち絵に服差分を追加(一応完成)
・1枚CG追加(下書き完成?)

何故こんな事になってしまったかというと、
この頃寝床に着くと考える事が、ゲーム制作の進め方。
で、ぼけーっとしながらも

1)なんかゲーム部を作る内に、こうじゃないと説明つかんし、
  その場合立ち絵使うか~・・・あ、そうすると服差分いるなぁ・・・

2)ここに建物欲しいんだよなぁ・・あ、こういうシーン欲しいなぁ・・
  CG描こうかな。


こんな感じ(ぉぃ

欲望の赴くまま!!

CGは自分としては結構納得行ってまして、
何気に最初は「ああ・・・こういう構図描きたいけど・・描けるかなぁ・・・」といつもの如く嘆いて


よし描くぞ~~!!!・・・・1時間後・・・・描けたぁ~~!!!(ぇ


なんと、描けてしまった。
しかもかなりスンナリ。描いた本人が一番ビックリ。
なんかすらすらーっとペンが進むのなんの・・・・

ただ、まだ男差分とかが描いてないので、
最終的にどうなるかわからないけど、1つ言える事は
確実にSAIの上限レイヤー255に収まらないほどレイヤー切る事になる。

一旦CG保存分けた方がいいかも・・・・


みなさんも、寝る前にこんな事考えながら寝ちゃダメですよ。

ゲーム進行を考えたり、絵を描いてて楽しいのですが、
確実に墓穴を掘っている気がしないでもない・・・・・・

 | ホーム | 

11/10 近況報告  167

銃味の鍋です。

涼しくはなりましたけど、寒くはないですね。
なんでしょ、11月も中旬に入ろうというのにまだ?という感じです。

家の中は家電に囲まれて熱があるので、
家の中では半袖生活継続中。いつ長袖の出番出るんでしょうか。


さてさて、現在はゲームの方を制作しております。

今回絵を先行して作ったおかげで、
それに合わせてMAP構成する感じにしているので、
結構ポンポンポンという感じに作っちゃってます。

ただ、1部MAPだけまだちょっとだけ迷っていますけど。

そしてシーンの方ですが、
シーン数はまだ完全には未定ですが、
さきほど絵の差分を作っていたところ、

CG枚数5枚分の差分を作ったら合計枚数 167枚になってました。

予想としてはCG25枚に対して・・・差分700枚くらいという感じです。
以前BLOG内にて、前作との差を考えると700くらいかなぁと言っていたので
さほど差は無かったぽいですね。

ここまで差分作るならCGを分けた方が良いのかなぁとか思ってしまう部分もありますが
あまり同じ構図は1つの作品に入れたくないんですよね。

できるだけ「あ、違うCGだ」と思って欲しいので。

といいつつ、今回似た構図で2CGかぶってるんすけどねーーー(・・;


さぁ、どんどん進めて体験版まで完成させるぞーー


 | ホーム | 

11/5近況報告 トップ絵更新

銃味の鍋です。
ちょっとトップ絵更新してみました。
なんかSAI用のフォント作成ツールも使用してみましたが、
どうもこのPCに入ってるフォントが少なすぎで、デフォルトっぽさがパない・・・

さてさて、肝心な進行状況はと言いますと


11/1
1枚CG完成枚数:     23枚      内、差分全数完成枚数:  18枚
下書き止まり:        1枚
新規敵キャラ完成
新規立ち絵完成

11/5
1枚CG完成枚数:     25枚      内、差分全数完成枚数:  25枚
新規敵キャラ完成
新規立ち絵完成


です!

やったよ!やっと絵終わったよ!

まだ作りながら微調整はするかもしれませんが、とりあえずの目処は立ちましたよ!


後、上の進行状況でおかしな場所が1か所ありますよね。
11/1 1枚CG完成枚数:23枚  下書き止まり:1枚 =24枚
11/5 1枚CG完成枚数:25枚

なんか1枚増えてる。
けどこまけぇこたぁ気にすんなぁ!
描きたいと思っちゃったんだから仕方ない。
個人的に大好きなシチュで、良い絵が描けたので追加だぁ!!

とう事で今回は25枚でいきますよぉ!!


さ~ここからだ。
さすがに今日は疲れたので終わりますが、
明日からは本格的にゲームに移れます。
このペースなら来週中には体験版出せるかなぁ~とか
また未定の予定を出してみる。

でもそれくらいで出したいなぁ。
MAPは一応ベース完成してるし。
ただ、現在の構想は初期とは少し変わっているので、そこら辺をちょいちょい煮詰めないといけないですが
何気に頭にちゃんとマップチップ構成まで入ってますので、
後は流れにまかせてポチポチと作っていきます。

今日の1枚。
イベ048
ニコ:
「おっふろ~~おっふろ~~♪」


さ、頑張りまっしょい!

 | ホーム | 

11/1 近況報告

銃味の鍋です。

ははぁ!やっぱダメだった!10月中に絵終わらんかったよんorz

でも結構進んできたので近況報告ん


10/28
1枚CG完成枚数:     22枚     内、差分全数完成枚数:  17枚
下書き止まり:        1枚
描きなおし          1枚

11/1
1枚CG完成枚数:     23枚      内、差分全数完成枚数:  18枚
下書き止まり:        1枚
新規敵キャラ完成
新規立ち絵完成


という感じになっており、絵としては残すは6枚。
現在も差分描いておりますので、結構差分完成枚数も進んでおります。

ちなみに、自分の差分の描き方は、シーンを思い浮かべつつ、こんな感じ、こんな表情欲しいなというのを
とりあえず描いてみるんですよね。使う使わないに関わらず。

特に口差分で、未使用品が顕著ですね(・・;

で、ゲーム作ってて、「あ、こういう顔欲しいな」で再度作る事もあります。

ただ、前作を1作作り終えているので、自分の中の傾向等も結構わかってきたので
そこら辺の作業ペースは遥かに早くなってますね。


さ、残り6枚。
明日は日曜なので、差分完成2枚は終わらせて、来週中には絶対ゲームにいくぞこのやろー!!


 | ホーム | 

# プロフィール

銃味の鍋

Author:銃味の鍋
銃が好きな”プチ”ガンマニア。
TWAを制作している中の人

# 最新記事

# ランキング


# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR