銃味の鍋です。
そういえばゲーム部についての説明が一切なかったですねぇ。
こんな感じに画面サイズは640x480なのですが
基本的に画面スクロールはしません。
(一部シーンとして必要な場合はする場所もあります)
箱庭的に1画面にいろいろごちゃごちゃとごちゃ混ぜにして
生活感だったり、人の動きに少し重きを置いてます。
よくあるRPGみたく、あまりだだっ広くしすぎて、
意味のない家だったりなんだったりを表示しまくるのは
個人的には好きではないんですよね。
行く場所、行ける場所には最低でも1つ、何かイベントを置きたいですねぇ。
ま、雰囲気作りで無い場合も出てくるでしょうけど・・・
個人的に好きな場所です。
谷に囲まれ少し暗い感じにしています。
戦闘:
戦闘はオーソドックスタイプで、ここでは目新しいのはありません。
ただ、モンスターは全て描き下ろしています。
(たしか色違いも含めると40以上はいたはず・・・)
なんせRPGツクールの敵キャラは絵が綺麗すぎなので
自分の絵を一緒に表示すると浮く浮く。
なら描いてしまえ!!と勢いで描いてます。
ダメージで服が破れたりはしません。
てかやり方わかりません!!!
あの服変えたら絵変えるとかって、スクリプトでやってんのか、
それともコモンなのか。
でもコモンでできても、どうやって会話で反映させるのかとか
RPGツクール初心者な自分にはさっぱりわからない!!
そこで破綻するくらいならいれない!って事にしました。
ま、一瞬破れた程度だとあまり意味ないし
それよりはシーンで保管する方向で行こうと思います。
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