2ntブログ

# 銃味の鍋のブログ

近況報告2/22

銃味の鍋です

ポチポチとやってますが、結構問題も出てきました

それが







SAIのレイヤー数限界






以前の作品でも何個かあったのですが
今回は早い段階で何作品かこれにひっかかってきておりますorz

もちろん統合すればいい話なんですが
万が一後々で


「やはりここ修正したいな」


というのが出てくると統合後はかなり修正が面倒なのです

だから簡単なものから統合はかけておりますが
如何せん自分の絵は1枚絵ではないのがネックです


差分の分、ガッジガジにレイヤーを切りまくっているので
簡単に上限いっぱいの256に到達します

そして今作は今まで以上に差分が多い・・・

というか・・・これ差分か?という差分もあります
もう別絵だろうレベルの差分が・・・

そのおかげで時間もかかってるんですけどね・・・・



と、何か愚痴のような記事になってしまった

現在はこういった上限等で作業が止まった際は
気晴らしというわけではないですが、敵のモンスター絵を描いています

で、3日ですでに25体描きました
1キャラクターの構図等に縛られる事なく描けるので結構スムーズに楽しく描けました

ただ動物等の絵は苦手なので、資料等を見ながら描いたのもありますけども・・・

こちらはほぼ終わったので、また本線に戻ろうと思います


レイヤーどうにかせねば

近況報告2/18 頑張ってます

銃味の鍋です

毎日時間を見て作業を進めております

で、ちょろっとだけどうかなーという意見を頂ければと思いまして


03009.jpg
精液がこんな感じ

もっとドロっとさせたいけど、難しいですねぇ

てかピンボケしとんな()


まあ粘度は技量的な問題だから致し方ないとして


量・・・少ない?

多すぎるとキャラが隠れちゃうし
少なすぎるとエロさに欠ける( ^ω^)・・・

こんなもんでいいかな~?

まあイベントによってはもっと多いのも予定してますが
基本がこの程度で・・・どうでしょ?




・・・・・・・普通の人間がこの量出してたら確実に廃人確定でしょうけど()






全CGの液描写が今からなのですが
なんでこんなタイミングで液を描き始めたかというと

全て一括でやらないと、描き方変わっちゃうんですよね・・・

リン自体もそうですが、最初と最後で結構絵変わっちゃうんですよね

差分含めて100枚以上描いてるともう、最初の方忘れてるのよ()



あ、なので立ち絵とCGがちょい違うのはご愛敬で(コラ


自分の作る作品で液は結構重要だと思ってるのでご意見頂けると幸いです

近況報告2/11+謝罪

銃味の鍋です

ところどころで雪や大雨で被害が出ているそうですね、お気をつけください

ちなみに自分のところはほぼ無害です


え~まず謝罪をば・・・


自分の中の完成予定はまだ伝えていませんでしたが、また少し遅くなりそうです

というのも・・・・








絵が増えます(ぉぃ







販売するという事で本来なら納期等を設けて
そこを目途にまい進するのでしょうが、

自分は一人でやっているという事もあり

製作者という一面ともう一つ・・・




作りたいものを思う通りに作りたい




という感じで、入れたいものは全部入れた作品を出したいんですよね・・

もちろん後々の追加アプデという考えもあるのですが
現在描いている絵はメインシナリオの途中で挿入しようという事でどうしてもこのタイミングになってしまいました


シーン追加や戦闘、マップ制作とまだまだ時間がかかりそうで、
お待たせしている方々には申し訳ありません

ただ、その都度、どのように進んでいるかなどの進捗はブログに書いていきますので
お待ちいただけるとありがたいです

で、今描いていた絵

03008.jpg
リン:
「ほぉ~~ら、お前のちんぽが入っちゃったぞ♪」



これは体験版にも入る予定なのでお披露目

以前にも「騎乗位が全然かけない・・・・」と言ってましたが
やっと納得のいく構図でかけました

在り来たりの正面騎乗位よりも襲われてる感があって好きです・・襲われてる感ない?


こんな感じでまた増えるかもしれませんが・・・その時はご容赦くださいorz


ちなみに・・・1作目よりもボリューム増えそうです(汗

近況報告1/25

銃味の鍋です

現在順調にMAP作成に勤しんでおります

その一部を公開
Map004.png
これは以前にもあった司令官室ですね
思い出しながら、一部リニューアルしております


Map008.png
新しい町となります

今回も固定タイプの狭小MAPにしました

移動とMAP画面移動が連動するタイプを作ろうと前回決めて取り組んでいましたが
こちらの方が通行がわかりやすく、且つ画面ビジュアル的にもよくなるのでこちらに戻しました

(MAP画面をキャプチャした時にはわからなかったけど、イベントが見えないようになってる・・・
 扉とか人とか一応あったんですけどね・・・・)

あと画面サイズは1152x864というサイズになります
これはMAPチップサイズが48と前作からチップサイズが大きかった事と
自分の絵を圧縮した際に画面を切らずに綺麗に圧縮できるのがこのサイズだったからです

画面がちょっと大きめですが、MVは自分でサイズ変更できますし
最大画面でやりたいという時にも自分の絵があまりピンぼけしないで済むという事で採用しました

その代わり絵のサイズだけでゲーム容量が大きめになってしまうところだけはネックですけども・・・



現在すでにメインの町は9割完成して、
ちょっと脱線しながら、別のMAPをちょろちょろと作っています

やはり以前に触った事があるだけに、絵よりもスピーディに進みますね
あとは敵の絵やらプラグイン導入、音関係、イベントなども進めないとですね

がんばりまーす

喪明けとなりますので作業再開

銃味の鍋です

喪明けとなりましたので作業を再開します。
喪明けという事もあり新年あいさつは無しでいきます。



さて、やっとこさゲーム部分に着手!!

と言いたいのですが、これSTEAMなんすね

この頃PCゲームといえばSTEAMという言葉を耳にしますが
自分が使う事になるとは思いませんでした

で購入したのはRPGツクールMV


調べると結構いろいろアップデートも行われ
不具合等もかなり少なくなってきている模様

現在DL中でDL完了次第、どのように触るのか確認しつつ
作業に行きたいと思います


STEAMだとオンラインアップデートが自動で行われ、
勝手に更新してくれるそうですね

今のPS4やXBOXONEのようなゲーム機と考えていいという事なので
その部分は結構便利そうですね


さあ、いつ頃体験版が出せるかなぁ・・・
前回データ消えてからあと4か月で1年

まあ0からスタートで1年ならいいけど、1年超えそうですなぁ

でも絶対完成はさせるぞぉ!


あと、ちゃんとバックアップ取るぞぉ!

WINDOWSは許さないぞぉ!(迫真

# プロフィール

銃味の鍋

Author:銃味の鍋
銃が好きな”プチ”ガンマニア。
TWAを制作している中の人

# 最新記事

# ランキング


# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR